2013年1月10日木曜日

エッ!GAPが?

びっくりするようなニューを見てしまった。

GAPが、Yahoo Fainanceで、2012年のCompany of the Yearに選ばれたとか。

私に取っては、GAPなど忘れ去ってしまった過去のブランドだ。
そのGAPが、Yahoo!ファイナンスで、一番の企業に選ばれたなんで、頭の中が????????のマークで埋め尽くされてしまった。

GAPなんて、まだあったのか?どこのショッピングセンターに行っても、GAPは閉店されていたような記憶しかない。

一体何が?

Yahoo Fainanceの記事によると、GAPの株価は、この1年で71%上昇し、S&P1500での成長率もトップ4%に入っているとか。売上が7%増え、利益が33.5%増えたとか。バングラディッシュの委託工場を閉めたとか、生地の仕入先を変えたとか、店舗の売子の時給を他の多店舗より高くして、質の高い売子を集めたとか書かれていたが、いやいやそれだけではないでしょ。

これだけ、駄目になった企業がこの1年でこのような数字を出すには何かがあるはず?

うちのスタッフは、私を見て不思議がるのだが、私は上場企業のアニュアルレポートを読むのが趣味。たまに、アパレル企業や市場の調査が日本から入ると、他のスタッフは嫌な顔をするが、私はうれしくなって、すぐにいろいろな企業のアニュアルレポートを読みあさる。

今日は時間がないが、GAPのアニュアルレポートを読解して、みなさんに「この不思議」をご紹介します!少々お時間ください!

とにかく、びっくりしたなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿