2013年1月7日月曜日

ターゲット・ニーマンマーカス・コレクションの大失敗

ターゲットと言えば市民の味方の量販店。みなさんが、トイレットペーパーや、歯磨きを買うついでに、ちょこっとお洋服を買うようなお店。日本で言うと、イトーヨーカドーでしょうか。そして、ニーマンマーカスといえば、ニューヨークの高級デパート、日本で言うとちょっと古いですが銀座和光?ちょっと違う、今の高島屋かな?というところ。

この二社がコラボをして、2012年のクリスマス商戦に、ターゲット・ニーマンマーカス・コレクションをだした。しかし、結果は大失敗に。

失敗の原因は「値段が高いが、質が悪い」だとか。


常識から考えて、ターゲットとニーマンマーカスのコラボはとても考え難い。
私が、ニーマンマーカスの常連客だったら、このコラボが嫌かもしれない。そして、価格が安いターゲット・ニーマンマーカス・コレクションを買うかというと買わない。

ターゲットの顧客については、いつも買えないニーマンマーカスの商品をお手頃価格で買えるとなるとうれしいかもしれない。でも、ターゲットの価格帯より高い。さあ、どうしよう?

となるかもしれない。

12月のクリスマス商戦の最中から50%オフの値下げをしても、売り切れなった模様。現在は、70%オフ中!

両社とも、この失敗で12月の業績に大きく影響したとか。ブランディングという意味では、今回は、ニーマンマーカスが大きな痛手を受けたと思う。

売れないからと言って、迷ってはだめだめ!

お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿