もう2年前になると思うが、ニューヨークのAccessory The Show (ATS)に参加した際に、Boot Tuxという商品だけを展示しているブースがあり、需要はあると思うが、この商品だけで、高いブース代を支払って出展して大丈夫なのかなあ・・・と思ったことをがあった。
Boot Tuxとは、ブーツを履くときに、ジーンズの裾が簡単にブーツの中に入るようにするサスペンダーの逆バージョンのようなもので、便利だと思ったので、私も覚えていたのだが、たった1つの商品で展示会に出展し、そして広告を掲載しているところをみると、それなりに売れているのだと思う。
以前に、ブラジェルという商品に出会ったことがある。アリス・チャンという中国人の女性が一人で、小さなオフィスで、こつこつと開発して作っていた。中国なまりのきつい英語で、積極的に営業をかけていた。シリコンでできたブラジャー、そう一時大ブレークした「ヌーブラ」と同じ原理のもの。ヌーブラが大ブレークしたときにアリスのことを思い出した。一生懸命開発したけど、大手には勝てなかったのだと・・・そして、ヌーブラを一つ買った。メーカー名を見ると、ブラジェルUSAと書かれていた!えっ!あのアリス?たった一つの商品でがんばっていたアリスの商品が、こんなにヒットしたのだ。アリス、おめでとう!と思う一方、あの当時、アリスに何度も「これは絶対にヒットするから、日本で売ってくれ」と言われていたのに、日本で営業できなかった自分の力のなさが悔やまれた。
0 件のコメント:
コメントを投稿