2013年1月22日火曜日

ハワイのCRAZY SHIRT(クレージーシャツ)

 今朝、日本語テレビで、ハワイ特集をやっていた。日本のお正月に放映された番組のようだ。ハワイをA~Zまで紹介するというもの。まず最初のAは、もちろんALOHA SHIRT!。ALOHO SHIRTは、日本の移民の着物の生地から作られて今に至っているということを放映されていた。ハワイに住んでいる人ならよく知っていること。


私は、ハワイに7年住んで、ハワイは住むところでなく、訪れるところなのだ!だから、しっくりこないんだ!と悟った瞬間にハワイを後にした人間。ハワイに7年住んだのに、私は、アロハシャツも、ムームーも一枚も持っていない。ハワイに住んでいると、女性ならムームーは正装なので、1着ぐらいは持っていてもよいはず・・・でも、私はどうしても好きになれなかった。

しかしながら、私は、ハワイのものが嫌いというわけではない。ハワイに住んでいるときも、今でも好きなものがある。既に人気はなくなってしまったが、ハワイのCRAZY SHIRT(クレージーシャツ)は、私の大のお気に入り。猫好きということもあるのだろうが、あのCRAZY SHIRT(クレージーシャツ)のフレーバーTシャツが大好き。特に、コナコーヒーと、チョコレートは最高。アロマの効果か、着ていても気持ち良くなってしまう。

ハワイに行く度に、立ち寄って買ってしまう。(猫柄だが)

フレーバーは、今では、クレーター(火山)、ワイン、コナコーヒー、チョコレート、ブルーハワイ、ハイビスカス、ビール、ラベンダー、マニー(お金はどんなにおいがするのだろうか???)、チリペッパー、ティーリーフ(ハワイの葉っぱ)、キーライム、ヘンプ、ラム。
CRAZY SHIRT(クレージーシャツ)以外で、フレーバーT-シャツを販売しているところはあるのだろうか・・・

CRAZY SHIRT(クレージーシャツ)は、1964年に第一号店を、ワイキキの路地の露天店に出した後、人気がでて、今に至っているらしいが、2001年には、経営不振に陥り、一度倒産している。現在は、ハワイ、カリフォルニア、フロリダに41店舗があるらしい。一時の人気はなくなったものの、お土産として、いまだ行き残っているようだ。

ファンの私ととしてはがんばってほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿