2013年1月3日木曜日

買付け商品の入荷(アメリカの実態)

これから、アメリカで買付けをされる方も多いかと思いますので、買付けの体験談を少し・・・

受注生産
日本も同じでしょうが、アメリカのメーカーはほとんどが受注生産しています。そのために、注文が少ないと生産することなくキャンセルになる商品も。

またお得意さんから追加注文が入ると、新規や小規模のオーダー分から、回すメーカーさんもたまにあるようで・・・

ということで、受注した商品が入荷しないということもしばしば。

納期
アメリカでは、START DATE とCANCEL DATEといわれるものがあり、納期は、4月1日~5月31日の間とされると、START DATEが4月1日で、CANCEL DATEが5月31日となります。この5月31日の過ぎることがあれば、バイヤーはオーダーをキャンセルすることができますが、このCANCEL DATEを守れないメーカーも少なくないです。でも、商品が足りないと我慢するしかなく・・・と悩まれることもしばしば。納期が守れないメーカーは以外と多いです。

プレパック(セット)
Tシャツなどでは、プレパックと呼ばれる方法で販売されていることがあります。6枚か12枚セットが多く、
XS x 1, S x 2, Mx2 Lx1 などと、うまい具合で入ってくれば良いですが、売れ筋でないサイズの組み合わせでくると最悪です。

と思った通り納品されないこともあり、いつもスタッフは悩まされています。


お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿