2013年3月12日火曜日

オーガニック時計?!

3/8-10に開催されたNatural Products Expoに参加した。オーガニック/ナチュラル商品が展示される、全米最大規模の展示会で、食品はもちろん、コスメや雑貨、ファッションなどバラエティ豊富なカテゴリーに分かれている。以前は、食品が飛びぬけて多かったが、今回はアパレル系も多くなっていたように思った。ビックリしたのは、アパレルの展示会でもおなじみのSan Diego Hatや、その他ブランドも、帽子や靴、サングラスなど出展していた。

今回、私が 気になったのは、オーガニックの時計。プラスチックの部分はトウモロコシの樹脂が使用され、生分解性プラスチックとなっているので、環境にとても良い。ダイアモンドは、コンフリクト・フリー(紛争フリー)ダイアモンドなので、暴力や戦争、環境破壊をすることなく取得したもの。綿のベルトは、化学薬品や有害物質を使うことなく育てられた綿を使用。他の素材も、リサイクルやナチュラル繊維をしようするなど、全て環境に良い素材を使用。電池は、マーキュリーフリーとなっていて、人間や動物に有害な物質を使用していない電池となっている。

いつの間にか、アパレル業界もエコ・フレンドリーな商品が増えてきている。個人的に私も環境に良い商品にとても興味があるが、この時計が日本で売れるかというと・・・いまいちピンとこないところもあり、話題作りにはなると思うが、販売するのは難しいと思う。

皆様はどう思いますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿