2013年3月21日木曜日

通販会社紹介⑤A.Andrews(エー・アンドリュー)

50年前のテレビと言えば、白黒で、リモートコントロールなどなく、テレビに付いているスウィッチをひねって、画面を変えた。電話も黒電話と呼ばれ、ダイヤルを指で回転させて、電話をかけたものだ。そんな時代にすでに、今日ご紹介するA.Andrews(エー・アンドリュー)は、電気機器の通販を始めている。A.Andrews

香港に本拠地を置くA.Andrews(エー・アンドリュー)が、初めて通販カタログを、世界中の顧客に郵送したのは、今から約50年前の1962年。それ以来、変わることなく、高品質で最先端の商品を提供している。取扱い商品は実に幅広く、電気機器製品から、家電、カメラと付属品、オフィス用品、などを含め、32ものカテゴリーがある。試しにオーディオ機器のページを開いてみると、1ページに付き28商品紹介したページが4ページもあり、Sony, Sumsung, Panasonicなどの製品が、A.Andrews(エー・アンドリュー)のカタログを賑わせている。A.Andrews(エーアンドリューのホームページに行くと、面白いものを見つけた。過去に出版されたカタログの表紙たち。歴代の表紙を見ると、その時代を垣間見ることが出来る。
右上は、1981年のカタログ。その頃、主流だったカセットテープレコーダーが一面に押し出されている。左の写真は1987年のカタログで、VISAのマークが入り、電気製品もかなり進化し、1996年のカタログでは、MasterCardも加わり、顧客にとっては、支払いのオプションが増えている。
こうやって、過去のカタログを改めて見返してみると、今は無くてはならないものが、A.Andrews(エーアンドリュー)のカタログには宝物箱の様に詰まっている。時代の最先端の商品を人々に紹介し、時代の流れを作ってきたのは、A.Andrews(エーアンドリュー)なくして、語れないのかもしれない。50年前から続くA.Andrews(エー・アンドリュー)の哲学、「お客様のために時間は惜しまない」は、今も変わっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿