2013年5月19日日曜日

Rose Bowl Flea Market(ローズボール・フリーマーケット)レポート/第3回



毎月第2日曜日に開催されるRose Bowl Flea Market(ローズボール・フリーマーケット)
Rose Bowl(ローズボール)の会場は、パサデナにある多目的球戯場で1922年に完成し、1982年にアメリカ合衆国歴史建造物に指定されています。

会場は3つのセクションがあり、アンティークセクション・ビンテージクロージングセクション・
クラフト(新商品及びアイデア商品)セクションと分かれています。

これまで、第1回アンティークセクション、第2回ビンテージクロージングセクションをお伝えしましたが、レポート第3回は、クラフト(新商品及びアイデア商品)セクションをお伝えします。

クラフト(新商品及びアイデア商品)セクションは、主にCraft Design(クラフトデザイン)と呼ばれる、
工芸品や貴金属装飾品・木工品・染め織物などが対象となっています。どちらかと言うとこのセクションは、まだ新しいセクションで、ブースの数はそう多くありませんが、アイデアに飛んだ物や工夫創意で造られた物が販売されていました。

どんな物が販売されているかと言いますと、ウオッカやウイスキーのボトルを半分にカットして、ジョッキグラスやライトスタンドにした物はアイデアに飛び、見た目も楽しいのですが、仕上げが少し雑な印象でした。アメリカでは普通なのでしょうが、世界中のバイヤーが集まるこの場所だからこそ、もっと丁寧に造れば良いのにと、常日頃つくづく思います。若干、ジャンク的なイメージもしますが、よく売れているのはショットグラスで、だいたい2個~3個を購入していくようです。

癒し系の物はいつでも人気で、丸いガラス容器に入ったエアープランツに、水滴がゆっくり落ちる仕掛けの物は大変よく売れていました。長期に家を開ける時も安心で、逆にこの仕掛けは水をあげすぎて腐らせる心配もないとのこと。風通しが良い環境を好み、霧のような少しの水分で生き続けるエアープランツはアメリカでも大変人気で、専門ショップがたくさんあります。

エアープランツは、大・小様々な大きさの形が揃っていました。バジルやハーブを育てるバージョンもあり、こちらも大人気でした。持ち歩くのも不安なので、帰りに購入しようと思っていたら既に完売。たくさんあったので安心していたのが仇になりました。このような場所では、気に入った物はやはり’’即購入”が鉄則ですね。

他には、中東の方のKILIM(キリム)をリメイクして造った、キリムバックが人気でした。
キリムはトルコ語でウールの平織りのものを指します。敷
物に限らず、テント布や収納用具などの生活道具としても使われています。キリムの絨毯は元々高額ですが、古い物になるとまた更に高額になります。この古いキリムを使って造られた、エスニック調のバックが人気です。価格は150㌦~で、やはりちょっと高いですがデザインも良く、縫製が丁寧で素晴らしい出来栄えとなっています。長年使い込んだ柔らかさと、くたっとしたへたり具合がいい感じで、ボストンタイプとリュックタイプの2種類がありました。

クラフトセクションには、物造りをする為のツール(工具)や小物もたくさんあります。
また、メキシコのタイルやイス張り用の一枚革も販売されており、これらは定期的に日本人バイヤーが購入していくとのこと。このクラフト(新商品及びアイデア商品)セクションは、まだ出展数が少ないので、ローズボールでは出展者を募っています。アイデアに飛んだ物や、アメリカで販売したい物を作っていらっしゃる方は、是非一度、このRose Bowl Flea Market(ローズボール・フリーマーケット)のクラフトセクションに出展されてはいかがでしょうか。ビジネス成功への第一歩になるかも知れません。

5/12のマザーズデー(母の日)に開催されたこの日、天気は記録的な暑さになり、訪れた人達は皆それぞれ帽子をかぶったり傘をさしたりしながら暑さをしのいでいましたが、ピークの1時頃には涼を求め、木陰や芝生の上で休んだり、お昼を食べたりする姿がみられました。この時間は、早朝訪れた人達とお昼くらいから訪れた人達が交代する感じになり、早朝組みは一休みするか帰るかのどちらかです。

2時半くらいになると、そろそろベンダーさんは片付けに入ります。
来場者も買った物を大事に抱えて帰り始め、だんだん人が少なくなり、眠そうなおまわりさんもやれやれの表情で安全を促しています。各ブースでは、大きい物をまた持って変えるのが嫌なので、何とか売りたいらしく大声でラストプライスを叫び、近くのゴミ箱には廃棄物を物色する人が群がっていました。3時になると完全に閉められてしまいますので、最後まで粘ってる人達も大急ぎでゲートに向かいます。朝から夕方まで大変暑い一日でしたが、やっぱりローズボールのフリーマーケットは何度来ても新鮮で面白いです。次回の開催は第2日曜日の6/9となります。夏の間は、日本人バイヤーが少ないのでチャンスです。まだ来られていない方は、是非一度お出でになってはいかがでしょうか。

Rose Bowl Flea Market(ローズボール・フリーマーケット)
場所パサデナ・ローズボールスタジアム
http://rgcshows.com

開催日/毎月第2日曜日
開催時間/AM7時~PM3時
入場料金 
アーリータイム(早朝料金)/AM7時~ 
通常料金/AM9時~
駐車場/無料

**注意点**
これからの季節は大変暑くなります。
熱中症にならないよう、水のペットボトルを持参すると良いでしょう。
小さな子供さんが一緒の時は、おやつやお弁当を持参すると安心です。
タオル・帽子があると何かと便利です。

カードは使えない場合が多いので現金を持参しましょう。
支払い時は、お金が人に見えないようにしましょう。
※かなり多くの日本人がスリの被害にあっています。
気に入った物は即決で購入しましょう。
感じよく値切りましょう。あくまでも笑顔で!

大きな物やかさばる物は、購入したブースに帰りまで預かってもらいましょう。
※預かって貰った場合、2時半前には忘れず取りにいくこと。
バックよりカートを引くほうが、重い物を買った時に便利です。
会場では30ドル~50ドルくらいでカートを販売しています。

レポートは今回で終了です。
それでは皆様、Rose Bowl Flea Market(ローズボール・フリーマーケット)で楽しい一日を!


お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿