2013年5月25日土曜日

第1回/MACY'S(メイシーズ)百貨店について



MACY'S(メイシーズ)
アメリカ合衆国ニューヨークに本部がある百貨店。
オハイオ州シンシナティのR.H.メイシー社が経営。

MACY'S(メイシーズ)は、アメリカでは大変有名なデパートで
1858年、ニューヨークに移転されて依頼、時代を超えて長きに渡り国民に愛されているデパートです。
MACY'S(メイシーズ)と言えば、1932年の映画、チャップリンの『モダン・タイムス』や、クリスマス商戦の仮装パレードを盛り込んだ映画『三十四丁目の奇跡』の舞台となったことでも有名です。
1851年Massachusetts(マサチューセッツ)州・Haverhill(ヘイヴァリル)でRowland Hussey Macy(ローランド・ハッシー・メイシー)によって創業され、1858年にニューヨークに移転し現在に至ります。

・MACY'S(メイシーズ)の歴史
マンハッタンの6番街14丁目に、ニューヨーク最初の店舗を構えたところから始ります。
1902年にはブロードウェーと34丁目角のヘラルド・スクエアに移転。
その後もさらに店舗拡大を繰り返し、現在では6番街と7番街・34丁目と35丁目の各通りに囲まれた一角の全てを占めるまでに広がりました。

この旗艦店舗は、19万8500平方メートルの売り場面積を誇り、2009年3月3日に韓国釜山市に新世界センタムシティ百貨店が開業するまでは、百貨店の単独店舗としては世界最大でした。同店には、『”世界最大”の座を譲った現在も、ニューヨーク店は世界最大の百貨店である』と、広告されています。

※旗艦店舗/きかんてんぽとは。
販売の拠点となる中心店舗。多店舗展開をしているグループ店の中でも、とりわけ力を注ぎ、ブランドの浸透を図るための店。店舗展開を艦隊に見立てた語であり、英語ではFlagship shop./フラッグシップ・ショップ。

R.H.メイシー社の親会社であるMacy's Inc.は、同じくアメリカの百貨店チェーンであり、アメリカ国内で全36店舗を所有。高級用品を扱ったデパート、Bloomingdale's(ブルーミングデールズ)も所有しています。Bloomingdale's(ブルーミングデールズ)は、Bloomy(ブルーミー)の愛称でもよばれています。

・MACY'S(メイシーズ)現在の店舗数
全米33州および、グアムとプエルトリコを含めて現在、合計431店舗を展開しています。
また長年、独立記念日にManhattan(マンハッタン)とBrooklyn(ブルックリン) の間の
East River(イーストリバー)で行われる花火大会・Thanksgiving Day(感謝祭)の日の朝やXmas.にManhattan(マンハッタン)で毎年行われるパレードのメインスポンサーでもあります。
Xmas.前後の時季には、凝った装飾のショーウインドーを展開することでも知られ、特にこの時期は一目見ようと世界中からたくさんの人が訪れます。
店内には今では珍しい木製のエスカレーターが有り、移転当時の雰囲気を醸し出しています。
また、サンタクロースが赤い服を着たのは、MACY'S(メイシーズ)の広告が始まりとも言われています。

・顧客への取り組み
MACY'S(メイシーズ)グループは、細かな顧客分析を行い『本当の優良顧客とは?』を度々リサーチしています。その結果から、過去に1度だけ、家具やダイヤモンドジュエリーといった高額商品を購入してくれた顧客よりも、頻繁にギフト・衣料品・日用品などを購入してくれる得意客こそが『更なる利益をもたらしてくれる』ということを突き止めました。更に奥深く分析を進めて行った結果、流行の商品や良い物を安く探すならMACY'S!!(メイシーズ)と考えている25歳以上の働く女性達が、今後のMACY'S!!(メイシーズ)の成長のカギを握っている『顧客層』であることが明らかになりました。

MACY'S(メイシーズ)グループでは次に、『どのような顧客がダイレクトメールに反応するか』を頻繁にリサーチし、年に数百回ものキャンペーンを実施しています。MACY'S(メイシーズ)グループの規模を考えると、反応率の伸びは、収益に多大なインパクトを与えます。事実、”最優良顧客”だけに絞ってダイレクトメールキャンペーンを行ったところ、効果は数百万ドル単位、つまり数億円単位で改善されました。節約された数億円は、ターゲットである『ファッションに興味を持つ、25歳以上の働く女性達』に向けて、ファッション雑誌やネットになどの広告活動に流用できるということになります。

・CEO/Terry J. Lundgren/テリーJ.ラングレン氏の言葉から
現代テクノロジーを使用し、ネットでの買物経験を鏡のように店頭にそのまま反映させる。
最終的なゴールは、顧客との繋がりを深めていき、顧客がいつでもどんなやり方でもMACY'S(メイシーズ)にアクセスできるようにすることである。

お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿