2013年5月7日火曜日

Bountiful(バウンティフル) アンティークとアンティークスタイル雑貨専門店


アメリカ&フランスの19世紀頃をモチーフにした、アンティークスタイル雑貨がたくさん!!
シャビーシックでレトロ雰囲気満載の雑貨が天井まで積まれ、物で溢れかえる店内は圧巻としか言いようがありません。

隅々にまで計算しつくされた驚きのディスプレイと、創始者のSue'Balmforth(スー・バームフォース)さんが陽気に迎えてくれる楽しいショップ、Bountiful(バウンティフル) をご紹介します。

Bountiful(バウンティフル)のショップは、カリフォルニアのベニスビーチにあるAbbot Kinney(アボット・キニー)ストリートのちょうど、真ん中辺りにあります。このAbbot Kinney(アボット・キニー)ストリートは、元々民家や古いアパートが立ち並ぶ何の変哲も無い場所でしたが、ここ数年ほど前から、ギャラリーやショールーム、トレンドなセレクトショップ、カフェ、そしてレストランやバーなどがどんどん出来、近年では大変注目されているコミニュテイースポットとなっています。

Bountiful(バウンティフル)のショップも、元は芸術家のロフトでしたが、アーチ型の天井をそのまま残した形で改装され、店内・店外とも19世紀頃のテイストを意識した雰囲気に仕上がっています。

ショップのエントランス周りには、歩いている人を店内へ誘い込むかのように、商品がディスプレイされていて、そのディスプレイ方法はヨーロッパ調であり、アーリーアメリカン調でもあります。雑多な感じと、整頓された感じの曖昧さを出すのはとても難しいテクニックですが、その全体は見事に表現されていて、まるで一枚の絵葉書のようです。

店内に入ると、ラベンダーの石鹸の香りと、オーナーの陽気なSue(スー)さんがお出迎えしてくれます。先ず目に入るのは、綺麗に色分けされた”ラウンドケーキスタンド”。高い天井までびっしりと見事に積まれていて圧巻です。崩れないものかと心配するが、今のところ一度も無いとSue(スー)さんは笑います。崩れ防止など何も無く、売れたらそこから取り、また補充するようで、地震の多い日本で生まれた私達は見てるとちょっとハラハラしてしまうが、今まで何事も無かったのだから大丈夫でしょう・・と自分に言い聞かせ、時折、上を気にしながら店内を進んでいきます。

高く積み上げられた”ラウンドケーキスタンド” なる物は、ホールで焼いたスポンジケーキやチーズケーキなどを置く物です。こちらはアンティーク品ではなく、アンティークテイストを取り入れた『アンティーク風ケーキスタンド』として販売されています。

色はピンク・グリーン・ブルー・イエロー・ホワイトとあり、選ぶのに困るほどどれも可愛いらしく、色味を抑えた優しい印象のマット感が人気です。同じシリーズで、ピッチャーやサラダボウルのセット(3P/大中小)もあり、ケーキスタンドとセットにして購入する人も多いようです。どの色も可愛くて、ついつい目移りし、中々選べないのも嬉しい悲鳴ですね。毎月一度、半額セールの日があるので事前に聞いてから行くとお得です。取材の日はちょうどその日、90ドルの品が半額の45ドルで、この日はたくさんの人が訪れていました。

*アンティーク品
Bountiful(バウンティフル) のアンティーク品で、最も人気があるのはイタリア製のシャンデリアです。1800年代~1900年代初頭の物が天井からつり下がり、店内のモノたちを優しく照らしています。パーツが複雑で造りも精巧なそれらは、主にコレクターやハリウッドの映画関係者・舞台関係者の方々に、販売と貸し出しをされています。でも、小ぶりな物は個人でも購入しやすい価格となっているので、気負わず楽しんで選ぶことが出来ます。

他には、1800年代のフランスの薬瓶やリネン生地、ワイヤーで出来た鳥かご、椅子、コーヒーテーブル、花瓶、ポーセレンの看板、ミラー、ランプシェイド等々・・・ガーデン用のポットハンガーや鉢カバーなども充実。一時間あっても見きれない品揃えで、気が付けばあっという間に時間が経ってしまいます。店内は、一人通ればすれ違えない、迷路のような狭い通路になっていて、まるで宝探しをしているようです。しかし、見れば見るほど、どうやって積み上げたんだろう・・・と、感心するばかりの積み具合は本当に見事としか言いようがありません。外からの自然光が店内のガラス製品にあたって、なんとも幻想的な空間を醸し出している、アンテイークショップBountiful(バウンティフル)

近年、アンティーク品やビンテージ品の数がどんどん少なくなってきていると言います。
アメリカ各地で起きるトルネードやハリケーンも災いして、大事な家屋や大事に受け継がれてきた物達もどこかに流され、やがて朽ち果てていきます。そうした背景から価格がどんどん上がり、アンティーク品は今や高額な物とされ、昔ほど誰でも気軽に楽しむことが難しくなってきています。

インスピレーションがいっぱい詰まった、素敵なショップBountiful(バウンティフル) の『アンティーク風』の品々は、個人個人がアンティーク風を楽しんだり、シャビーシックなお店造りをお考えの方に必見のショップです。また、レストランやカフェでお使いになるレトロ風食器、そしてセレクトショップでの商材をお探しの方は一度、こちらのショップをご覧になられることをお薦め致します。

お問い合わせはこちら、info@usapparelservice.com    芹澤までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿