2013年8月21日水曜日

NY NOW 2013 SUMMER


開催時期:2013年8月17日-21日
開催場所: JACOB K JAVITS CONVENTION CENTER&PIER94
NY NOW

NY NOWが、2013年8月17日~21日まで、JACOB K JAVITS CONVENTION CENTERとPIER94で開催された。セクションは、GIFT 、HANDMADE 、DESIGNER MAKER、GLOBAL DESIGN 、HOME、ACCENT on DESIGN、HOME FUNISHINGS 、TEXTILE 、TABLETOP + GOURMET、 HOUSEWARE 、LIFE STYLE 、BABY+CHILD 、PERSONAL ACCESSORY、 PERSON CARE 、NY NEWEST(初参加企業)があり、開催日もセクションにより若干違うので、要チェック。

今までは、NY GIFT SHOWと呼ばれていたが、今回から、NY NOWに名称が変更されていた。

今回気になったのは、MADE IN USAのサインが、いたるブースにあったこと。また、会場の入り口には、MADE IN USAのショーケースが設置されていた。日本の展示会でも、最近MADE IN JAPANを押す傾向があるが、NY NOWでも同じトレントを見ることができた。

また、サステナブルのセクションも上記同様、入り口に設けられていた。

今回も、日本のJETROが、メイン会場のど真ん中に、JAPANパビリオンを設置し、日本の約30社ほどの企業を紹介していた。あれ、前回も・・・と思う企業があったので、聞いてみたところ。これで出展は3回目だとか。1回のみでなく、何回も参加することができるとのこと。

燕三条のキッチン用品メーカーさんも出展されており、注目を浴びていた。おしゃれで、使いやすいステンレスのキッチン用品での参加。アメリカのハイエンド市場を目指されておられるとのこと。ご担当者にインタビューさせていただいたが、アメリカの市場をよく勉強されており、確実にアメリカの市場に入って行かれるであろうと思った。是非がんばっていただきたい。

これもいつものように、NY NOWのセクションがあり(初参加の方は、全てこのセクションに集められる)、メイン会場からシャトルバスに乗り、PIER 94まで移動をして視察。日本からも数社出展されていた。絶対にここに出展しないとメインセクションにいけないというのは、ちょっと痛い。商売上手なNY NOWという感じがする。

次回は、2014年2月1日~6日に、JACOB K JAVITS CONVENTION CENTERとPIER94で開催される。

0 件のコメント:

コメントを投稿