2013年8月4日~6日まで、ニューヨークの、JAVITS CONVENTION CENTER(ジャビッツ・コンベンション・センター)で、レディースウエアの展示会Moda Manhatten (モーダ・マンハッタン)が開催された。
FAME(フェイム)とAccesaries The Show(アクセサリー・ザ・ショー)も同時開催されました。
今回は、大阪のメーカー3社のご出展をサポートさせていただきました。
ニューヨークへの移動は、ほとんどが夜行便で移動。夜の11時半にロスを発つとニューヨークには、大体朝の7時過ぎに到着する。そのまま電車でマンハッタンに移動。PENN STATIONから徒歩で会場へ!というのがお決まりのスケジュールです。(結構体力がいるので、このお決まり、変更して頂きたい!)
展示会前日の会場は、エアコンも入っておらず、搬入のために開けっ放し。そのために、会場はサウナ状態。脱水にならないように、水分を補給しながら設営に取り掛かりました。
荷物が時間通りについていないのは当たり前!
うちのスタッフは何が起きても驚きません。しかし、本日は何と、時間通りに全ての荷物が会場に到着していて、逆に驚くスタッフ!
お客様からの指示書を見ながら、商品を並べていきます。
オーダーした棚も、ハンガーも全て揃っていて、商品サンプルも備品を完全に揃っていたために、なんと、設営は2時間ほどで終了!ハプニングがなく、終了した展示会など、かつてあっただろうか・・・
展示会といえば、ハプニングの連続。
最後に、一つありました。日本のお客様より、サンプルが仕上がらないので、持参するとの連絡があり、そのお客様は、展示会前日の夜中にNY到着の予定。嫌な予感がした私達は、あるものだけでも送ってほしいと依頼しました。お客様はしぶしぶ承諾してくださり、あるサンプルだけ、事前に送って下さいました。そして、お客様が到着!なんと、お客様の荷物が、乗り換えをした、シアトルで行方不明となり、NYに届かなかったのです!届いたのは、何と翌日でした。「ふーーーーっ」です。今回は、いくつかのサンプルが初日になかっただけの被害ですみましたが、もし、全てのサンプルを手持ち頂いていたら、どんな自体になったことだろうかと考えるだけでも恐ろしいです。
展示会出展には、かなりの費用がかかります。絶対に何がおきても大丈夫な準備が必要です。弊社も何度も、心臓が飛び出すぐらいドキドキする経験をしているので、どんないい加減なスタッフでも、展示会準備だけは、念には念をおして行います!
今日は、予定より早く設営が終了したので、NYのおいしいイタリアンレストランで、昼下がりから、ワイン付でご飯を食べました!
0 件のコメント:
コメントを投稿