2013年7月7日日曜日
Toys“R”Us(トイザらス)
"Toys''R''Us(トイザらス)"社名の意味は『おもちゃのことなら私たちに』。
“とびっきりの笑顔と夢のために”というミッションのもと、Satisfaction(お客様の満足)、Service(最良のサービス・接客)、Safety(安全・安心・確かな品質)、Smiles(笑顔)、Specialty(独自性・専門性)という『5つのS』を重視し、すべてのお客様にFUN(楽しさ)とJOY(喜び)を体験して欲しいと言うコンセプトで成り立つToys“R”Us(トイザらス)。
店内に足を踏み入れたとたん、おもちゃワールド全開の楽しいショップToys“R”Us(トイザらス)は、ぬいぐるみから自転車、プール、筆記用具、ラジコン、コスチュームウエアなど、子供達が大好きな物なら何でもあり、お客様の期待に応える玩具とベビー用品のオーソリティストアとして、世界中から厳選した商品を取り揃え販売している、専用玩具およびベビー用品小売り業者です。
1948年にアメリカ・ワシントンで、子供家具及び洋品店を運営していたCharles Lazarus(チャールズ・ラザラス)が玩具専門コーナーを設けたことに始まります。社名はその Lazarus(ラザラス)の名前とおもちゃを意味する英語Toy(トーイ)から名付けられ、その後世界各地に店舗を誘致するようになりました。
Toys“R”Us(トイザらス)は、世界展開している玩具大型量販店のチェーンストアですが、表記のRが逆さまなことから有名になったとも言われています。正式な英語表記は『Toys“R”Us』とありますが、ウェブサイト等では『Toys"R"Us』と表記することもあります。尚、看板などのロゴは『TOYSЯUS』表記ですが、2007年のロゴ刷新までは『TOYS“Я”US』としていました。社名は日本語でも英語でToysarus(トイザラス)とよく間違われるようです。
社名は"Toys are us."(おもちゃのことなら私たちに)の意味となります。尚"We are toys"にしなかったのは、創業者の姓のLazarus(ラザラス)がユダヤ系に発音が近かったからという俗説もあるようです。
ロゴでは R の字が左右逆になっていますが、これはアルファベットを習いたての子供が R を間違って Я のように、左右逆に書いてしまうことが多々ある為、それにならったものとされており、TOYS“Я”USと書かれたロゴは、1977年に採用されました。2000年(日本では2001年4月)には、“Я”の背景に青い星型(★)が描かれた『スターロゴ』が採用されました。
2007年に採用されたロゴでは星がなくなり、代わりにЯの色が黄色から(以前の星の色だった)青になり、Яの穴の部分が星型になりました。また、Яの前後のquotation mark(クォーテーションマーク/" ") が無くなり、ほぼ同じだった文字の大きさはЯが特に大きいなどばらばらに変わりました。新ロゴへの切り替えは同年10月から順次行われたようです。
日本では、日本法人設立に携わった、日本マクドナルドの副会長も勤める藤田田氏が設立に際し、『R』だけを反転させた表記にならって『ら』だけをひらがなにした”日本語表記”を考案し命名しました。2006年6月、日本トイザらスのウェブサイトでは、日本法人に対して『ら』を平仮名で『トイザらス』とし、アメリカ法人に対しては『ラ』を片仮名で『トイザラス』と表記しています。尚、かつて日本では片仮名で『トイズ・アール・アス』と日本語読みで表記されていた時期もあったようです。
日本での展開として、日本トイザらス株式会社(にほんといざらす)は、旧藤田商店・日本マクドナルドの主導で合弁設立。のち旧店頭株式市場(当時)へ株式公開→米Toys“R”Us本体の子会社化で現在に至る。よって現在の日本トイザらスは、米社本体の直接的な日本法人に該当。(参考wiki)
●Tabeo(タビオ)の発売
Toys“R”Us(トイザらス)は2012年10月21日から、全米で子供向けタブレットのTabeo(タビオ)を発売しました。※Tabeo(タビオ)とは、Tabeo(タビオ)はディスプレーが7インチ(17,78cm)で、50種類の子供向け無料アプリが搭載されています。他、インターネットへのアクセス制限が設定できるようになっており、無線通信『WiFi』に対応し、記憶容量は4ギガバイト(GB)。参考価格は$144.99でToys“R”Us(トイザらス)の店舗のみで販売されています。
●また、Toys“R”Us(トイザらス)は、世界でも初となるSide By Side Store(サイド・バイ・サイド・ストア) として、トイザラスとベビーザラスの併設型店舗の構想を立て、それをカナダにオープンしました。Side By Side Store(サイド・バイ ・イド・ストア)は大きな成功をおさめ、カナダでの事業活性化に繋がり、今やアメリカやヨーロッパ、日本をはじめとする世界各国で導入を開始しています。トイザラスとベビーザラスの共存共栄によって事業活性化を目的とし、今後、更なる発展を目指すToys“R”Us(トイザらス)に業界からの注目が集まっています。
Toys“R”Us(トイザらス)日本公式HP
http://www.toysrus.co.jp/
Toys“R”Us/USA HP
http://www.toysrus.com/shop/index.jsp?categoryId=2255956
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿