2012年12月25日火曜日

Merry Christmas!!


今日は、誰でもウキウキするクリスマス。

Merry Christmasは、「良いクリスマスを!」という意味で使っているそうですが、アメリカでは、いろいろな宗教の方がおられるので、ビジネス上のご挨拶は、Happy Holidayと言う場合が多いですが、プライベートでは、やはりメリークリスマスと言ってしまいます。

流石にアメリカは、キリスト教の方が多いので、12月に入ると街がクリスマス一色になります。プレゼントを 沢山買わなければいけない主婦の方などは、頭を痛める時期。でも、街中がうきうきムードです。

仕事とはというと、24日から休んでいるところも多いですが、アメリカはお正月休みがないので、通常、新年2日から営業しています。急ぎがあり、この時期にメーカーに問い合わせをしても返答があるところは少なく、来年まで待つ羽目になります。

キャラクターは子供たちに大人気
サンタクロースの目印?
売店の人だかり
サンタクロースと写真が取れる
家の中には、ツリーが。夢のような家
うちの会社があるTORRANCE市の一部の地区で、毎年豪勢なクリスマスの飾り付けをしている場所があり、観光名所になっています。

4~5年前までは、そんなに飾り付けを見に来る方達が多くなかったのですが、遠方から来る人も多く、大変賑わっています。来るまで回る人もいれば、歩いて回る人もいます。
サンタクロースの頭が、、
自転車ライト
 歩いて回る方たちの為に、ホットココアなどを販売する人や、ゴルフ・カートで地域をツアーしている地元住民も増えてきました。
それに便乗して、自転車のライトを販売する人も出てきました。小さいビジネスが生まれていて、笑ってしまいます。
 キリスト教信者でない私も、このような豪勢な飾り付けを見ると、ついウキウキしてしまいます。

サンタクロースのお迎え
やっぱりクリスマスはいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿