2013年6月28日金曜日

GIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)


 パイソンやクロコダイルなど、高級な素材と卓越した技術を用いたラインは、エレガントでセクシー。
オリジナリティ溢れるスニーカーやバックも展開。

1994年、にイタリアにてジュゼッペ ザノッティが自身の名を冠したブランドを設立。ブランド名はGIUSEPPE ZANOTTI DESIGN(ジュゼッペ ザノッティ デザイン)『女性から愛され、望まれる最上の靴を創り出したい』と設立した高級靴ブランドGIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)。1980年代初頭はDJの世界にいましたが、様々な分野の才能豊かな人々からインスパイアされ、その後プレタポルテなどののファッションショーに興味を持ち、徐々にファッションのへ道を志すようになりました。

高級素材のパイソンやクロコダイルを使い、卓越した技術を用いたラインは、エレガントなものからキュートなものまで幅広いデザインで展開され、さらには多くの雑誌や映画、式典などメディアにも多く登場して話題を集めています。94年にはVICINI(ヴィチーニ)を買収。

VICINI(ヴィチーニ)社が手がけるブランドとして、VICINI(ヴィチーニ)とGIUSEPPE ZANOTTI DESIGN(ジュゼッペ ザノッティ デザイン)がありますが、VICINI(ヴィチーニ)は、ディフュージョンラインのような位置づけでややカジュアルラインとなり、ZANOTTI(ザノッティ)の方が、より高級なラインとなっています。VICINI(ヴィチーニ)社は、ライセンスとしてRoberto Cavalli(ロベルト・カヴァリ) 、DSQUARED(ディースクエアード) 、Gianfranco Ferré(ジャンフランコ・フェッレ)など、名立たる高級ブランドのシューズコレクションを手がけていることでも有名です。

GIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)は、フリーランスで職人工房のデザインを手がけ、その才能が認められてメゾンの靴を造るようになります。90年代にVICINI(ヴィチーニ)を買収。当時は小規模な靴メーカーでしたが徐々に才能を発揮し、部門を強化・充実させ、クリエーションとハイレベルな職人工芸を融合させた靴造りを目指します。2000年にはミラノにブティック1号店をオープン、その後、次々と主要都市にショップを出店しています。

面白いニュースとして、ハリウッド映画界において『シネマの女王』と評され、クールできついと言われながらも世界中に愛された名女優※Katharine Hepburn(キャサリン・ヘプバーン)主演である、1995年製作の映画Summertime(サマータイム/邦題ー旅情)で着用した、繊細で美しいフォルムの靴がGIUSEPPE・ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)の手によって現代によみがえりました。レッドカラーのセーム革にルビークリスタルがあしらわれ、情熱的な深い赤が印象的なミュールの美しさは溜息ものです。エレガント、かつ強さを秘めたキャサリン・ヘプバーンを象徴するような誘惑的なミュールはオフイシャルオンラインサイトにて/126.000(参考価格)で販売されています。

※Katharine Houghton Hepburnキャサリン・ホートン・ヘプバーン(1907年5月12日 - 2003年6月29日)は、アメリカ合衆国の女優であり、ハリウッド映画史上最も特筆すべき女優の一人である。
2010年現在、オスカーを演技部門において4回受賞したただ一人の俳優。ノミネート数も俳優としてはオスカー史上第2位の12回に上る。尚、最多ノミネート記録はメリル・ストリープの17回とある。
(参考Wiki)

2008年には東京・銀座に初の直営路面店をオープン。同年、※Proenza Schouler(プロエンザスクーラー)とライセンス契約を結び、靴の製作および販売を手がけることを発表しました。

※Proenza Schouler(プロエンザスクーラー)とは、アメリカ、ニューヨークを拠点とするファッションブランドであり、2002年、デザイナーJack Mc Collough(ジャック・マッコロー)とLazaro Hernandez(ラザロ・ヘルナンデス)によりProenza Schouler(プロエンザ・スクーラー)を設立。
主にレディースウエアを展開しており、カラーやプリントをふんだんに使い、全体的に細身のラインとユニークなディテールでまとまっています。ラグジュアリーさを醸し出しながらも、大人の女性に向けたクールでフレッシュな印象のコレクションとなっています。デビュー以来、PERRY ELLIS(ペリー・エリス)賞をはじめ数々の賞に輝いています。

GIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)は、靴の他にビジューバックやトレンドのフリンジが付いたスニーカーのコレクションもあります。トゲトゲがたくさん付いた靴や魚の骨に見立てたデザインなど、ユニークな物も必見です。価格は少々高額ですが、現在の不景気においても売り上げは伸びているそうです。女性の憧れ、ハイブランドのLouboutin(ルブタン)も素晴らしいですが、こちらGIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)も必見のシューズブランドです。

最近では、レディ・ガガのワールドツアーの為、彼女とコラボレーションしたシューズの発表も話題になりました。GIUSEPPE ZANOTTI(ジュゼッペ・ザノッティ)本人による、靴が出来るまでの工程を収めた画像をご覧いただけます。一分弱ですが、美しい靴が出来上がるのを是非ご覧ください。

http://www.giuseppezanottidesign.com/experience/en/news-post/lanima-di-una-scarpa/

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