2013年6月8日土曜日

aden+anais(エイデン+アネイ)のご紹介



 NY発のベビー用品ブランドaden+anais(エイデン+アネイス)は、洗えば洗うほど柔らかくなる肌触りが特徴です。Muslin cotton(モスリン・コットン)を素材に使用し、ベビー用品部門で数々の優秀受賞に輝いています。

2004年にオーストラリア出身のRAEGAN MOYA-JONES(レーガン・モヤ-ジョーンズ) が、aden+anais(エイデンとアネイス)二人の娘の誕生後に”Muslin cotton(モスリン・コットン)”を使用したベビー用品ブランドをNYで立ち上げました。 aden+anais(エイデン+アネイス)のブランド名は、二人の娘の名前を組み合わせて名付けられたものです。

aden+anais(エイデンとアネイス)の商品は、主に赤ちゃんを優しく包み込む”おくるみ”ですが、縦120×横120cmのサイズのこの真四角の世界には、RAEGAN MOYA-JONES(レーガン・モヤ-ジョーンズ)の考えに考え抜かれたサイズ、素材、縫製などの工夫がぎっしりと詰まっています。最初の娘、長女の anais(アネイス)の誕生はRAEGAN(レーガン)の故郷である、オーストラリアでした。オーストラリアでは”モスリン・コットン”は日常生活で使われており、RAEGAN(レーガン)も当たり前のようにその生地を"おくるみ”として使っていました。ですが、この”Muslin cotton(モスリン・コットン)”は、当時のアメリカにはまだ無 かったのです。

RAEGAN(レー ガン)が使う”おくるみ”は、やがてママたちの間でも評判になり、必ず「どこのブランドか」を聞かれるので、それならば”Muslin cotton(モスリン・コットン)”の良さをたくさん の人に知って欲しいと、試行錯誤の末、ママ達がベストだという縦120×横120cmの”おくるみ”が誕生しました。通気性に優れ、使い込むほどに柔 らかい素材とベストなサイズ、そして柄も可愛い”おくるみ”は、ママ達はもちろん、産婦人科や小児科、育児の専門家達からも絶大な支持を受け、口コミやベ ビー専門雑誌などに取り上げられ、aden+anais(エイデン+アネイス)のブランド名と共に”Muslin cotton(モスリン・コットン)”と言う素材も一躍有名となりました。

今 までベビーへの優しい素材としては、ガーゼが多く使われていましたが、このガーゼは本来Wash Cloths(ウオッシュ・クロス)と呼ばれる物で、洗うたびに目が詰まって硬くなり、実はベビーの柔らかい肌にはあまり適していません。その点、 aden+anais(エイデン+アネイス)のおくるみは”Muslin cotton(モスリン・コットン)”が素材となっています。その”Muslin cotton(モスリン・コットン)”とは、17世紀にヨーロッパに登 場し『その語源はイラクの都市モースルからもたらされたことに由来する』とあります。しかし実際には、インド亜大陸のダッカ(現バングラデシュ)で作ら れ、陸路モースルまで運ばれていたからとの説もあるようです。

Muslin cotton(モスリン・コットン)の 特徴として、織り目が細かく通気性に長け、収縮性と耐久性に優れた性質を持っています。ま た、適度な温度を保ち、ベビーに不快感を与えない生地は、繰り返し洗濯をすることにより手触りは益々柔らかくなります。柔らかな生地できっちりくるむことにより、ベビーはママのお腹にいるような安心感に包まれぐっすり眠ることが出来ます。

aden+anais(エ イデン+アネイス)は数々の受賞を得ていますが、その一つに※iparenting Media awards があります。これは世界各国から出展された数千の製品から、消費者および主催・選定機関の審査員の評価により選考され、世界で高く評価され ていることを意味しています。


※iParenting Media Awardとは
Disney   Internet   Group(ディズニー・インターネット・グループ)で初めて『親子』に焦点を当て、活動するメディアサイトです。子供の為の最も優れた商品を選出するコンテストは毎年行われており、その製品を消費者や業者の為に第三者の立場で厳格に評価し、信用付けをしています。

aden+anais(エイデン+アネイス)の商品は、新米ママに必ず喜ばれるギフトアイテムかと思います。
”おくるみ”という用途以外にも、ベビーベッドのシーツ・プレイマット・授乳カバー・バーブクロス・ベビーカーの日よけ・夏場のブランケットEtc. お客様がギフト選びに迷われた時、是非お薦めした商品です。

Design/USA
origin/China

0 件のコメント:

コメントを投稿