2014年11月14日金曜日

アメリカのAMAZONでの販売の問題点


 
アメリカでは、AMAZONが一人勝ちをしています。アパレルでのアメリカのAMAZONに出品するには、厳しい検査を受けなければなりません。まず、独自のホームページを持っていること。そのホームページに掲載されている写真は、白バックで、画像が高品質であることなど、詳細まで審査されます。

AMAZONには、自社ショップ、FULFILLMENT、WHOLESALEがあります。これは、ある企業の失敗事例です。

某日本ブランドが、最初は、AMAZONの独自シップで商品を販売していました。このブランドのお客様も、当然、AMAZONで販売されています。そのために、価格は一番高く設定し、お客様と競合しないようにコントロールされていました。

その後、AMAZONのWHOLESALEからアプローチがあり、AMAZONに卸販売するようになられました。AMAOZONのWHOLESALEは、AMAZONのドロップシップメントのようなもので、思った以上に細かく、全米のAMAZONの配送拠点に、数個単位で、発送しなければならず、大変手間がかかります。

その上、コンピューター上で、価格が設定されるために、AMAZON WHOLESALEが、お客様と競合することになり、AMAZON相手だと、勝負は最初から決まっています。

このブランドが、AMAZONのWHOLESALEと取引した時点で、このお客様は、AMAZONでの販売を断念されました。かなりの量を販売されていた企業ですが、ここで取引がなくなってしまいました。

AMAZONのWHOLESALEと取引するには、かなり慎重に検討する必要があります。取引も、NET60で、いろいろな諸経費もかかりますので、利益的に見合わない場合が多いように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿