2013年2月13日水曜日

Inspiration Vintage Show 2013年2月8日-9日!!その2


Inspiration Vintage Show(インスピレイション ビンテージショー)
開催場所:Long Beach Spruce Goose Dome
開催期間:2013年2月8日-9日

本日開催2日目。昨日の雨は止んで、太陽は、でているものの、気温は低く寒い。
雨も止んだので、早くから来場者が集まっていた。

展示会場では、さすがビンテージのショー!と言える出展者がいた。
CARP DENIMのブースを見ていると、これはとうてい着れないのではないか・・と思うほど破れているデニムシャツやジーンズなど、所狭しと壁に飾ってある。


出展者に話を聞いてみると、これは売り物ではなくレンタルのみ。もちろん販売もしているようだが、これほど古いビンテージの洋服などはもう少なくなり、1点物なのであまり売りたくないようだ。レンタルは、映画や写真撮影などに使われるとの事。その他にも、家具やバッグなど小物も取り扱っていて種類は豊富。映画で使われた品々を嬉しそうに見せてくれた。
「ビンテージレンタル」このようなビジネスも、ビンテージならではだと思う。

日本の茅ヶ崎から来ているHAIR CALIFORNIAの軽部さんは、ヘアーデザイナーでありサーファーでもある。ブースは、いたってシンプル。ヘアーカット前とカット後の写真を、一緒に来られたカメラマンに撮ってもらい、写真を額に入れて展示していた。説明を受けるまで、全ての写真のモデルは別人だと思っていたが、実は、右と左の額に入っている写真のモデルは同じ人物。髪型で違うように見えるという、不思議なマジック空間を醸し出していた。今回は、次回のInspirationに出展するかどうかのリサーチを兼ねて出展したと話しておられた。
Inspiration(インスピレーション)の展示会の前後は、アメリカで、サーフィンをして楽しむそうだ。

それにしても、昔のバイクを展示しているブースを良く見かける。昔のアメリカ映画に出てくるようなバイクを見つめ、時代ならではの緩やかな曲線を描いたボデイフォルムに皆うっとり。やはりビンテージショーと言うからには、ビンテージカーやバイクは必須だ。1800年代のヘルメットやバイクアクセサリーも興味深い。ライトアップを工夫して、特に見せたい部分にスポットをあてている。遠くからでも目を引き、来場者はこぞって写真撮影に勤しんでいた。女性には分からない、時代を超えた男のロマンなのだろう。

Blu Pony Vintageは、1920年~1930年代のビンテージ子供服を扱っている。
この出展者は、ビンテージの子供服をリメイクして作ったシャツやドレスを販売している。
ショップは持たずオンラインのみでの販売。小さくて可愛らしいシャツやニットが並んでいた。
リメイクの際、ファスナー・ボタンなども当時の物を使う為、暇を見てはアンテークショップを見て回るのだとか。手に取ってみてもその丁寧な手仕事に驚く。子供の頃に着たような、どこか懐かしいニットのカーディガンに、花をモチーフに入れた透明なボタンが並んでいた。良く見るとチェコのアンティークボタンだった。このボタン、復刻版は多くあるが、オリジナルはとても少ない。
Inspiration(インスピレーション)で子供服を扱っているのは、このBlu Pony Vintageのみだった。

 MADE IN AMERICAのブーツを展示している「ACE BOOTS」。エンジニアブーツやチャッカブーツなどを取り扱っている。今年はチャッカブーツが人気があるようで、受注も多いいとの事。アメリカでは色々引き合いがあるようだが、まだアメリカでの販路が無く、日本で販売をしているようだ。ブーツを製作している工場は、RRL(ダブルアールエル)なので品質は間違いなし。アメリカでも、Red WingやWolverin(ウルヴァリン)が人気のブーツになっている。是非アメリカでも販売をして欲しい。

Elvis Presleyが好きで、お店の名前もElvisにした、ビンテージやアンティークを扱うショップ、Elvis 50's Corporation USA も出店されていた。ガーデナに店舗があり、LAでも有名なアンティークショップだ。Elvis関連グッズはもちろん、現在では手に入りにくいようなレアな物をたくさん所有している事でも有名。月に一度開催されるローズボールアンティークショーにも出している。スタッフは気さくで、どんな質問にも答えてくれるのでついつい長居をしてしまう。大音響で流されていたElvisナンバーを聞きながら、数々の珍しい物を見せていただいた。また、お店の方にもお邪魔しますと約束して後にした。

今回は開催場所が変わり、また、とても寒い2日間となったが、来場者は昨年より20%増えている。日本人主催者によるInspiration Vintage Show(インスピレイション ビンテージショー)を通じて、日本人に好意的な印象を持つ、他国のバイヤー達とのネットワークが、より広がる事を期待したい。その為にも今後も継続開催されることを心から願う。

お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿