2010年10月18日月曜日

ABC Kids Expo 2010年10月10日~13日





    ABC Kids Expo
   2010年10月10日~13日
 Las Vegas Convention Center


2010年10月10日~13日、LAS VEGAS CONVENTION CENTERで開催されたABC KIDS EXPOには、900社が出展し、約7000人が参加した。
今 回で8回目の開催となるABC KIDS EXPOだが、今回はサウス・ホールの1階と2階の全スペースを使用 しており昨年度よりも拡張されていた。
出展ブースも豪華さがあり大変な賑わいだった。
いきなりの話だが、アメリカでも(階級によるが)中流以上では少子化が進んでおり、子供一人当たりにかける金額も年々上昇している。
その為か、エコ関連商品も目立ったが私の目にとまったのは、子 供の精神安定や睡眠を助けるようなものが多くなってきているように思えた。
これもストレスの多い時代の影響だろうか。
その中で、これはとても気なると思った日本企業の商品があった。
お話を伺うと、自らの経験で開発した商品とのこと。
それは頭と膝の保護ギアで、ショックを吸収、通気性、抗菌性もあるという。
商品名は「HEAD GUARD」と「KNEE GUARD」お話を詳しく伺ったところ、アメリカの企業からの引き合いはもちろん、
こちらに参加している日本企業からも引き合いが多く、日本国内での商談がこの展示会をきっかけに始まりそうだとのこと。
このABC KIDS EXPOには、日本からの参加者もかなり多く、会場のあちこちで日本語が聞こえてくるぐらいだった。
日本市場で売れる商品は、この業界にはあるようだ。

会場の一角に、アマゾンの看板を見つけた。
アマゾンは、自らの商談コーナーを持っており、会場で商談をしているとのこと。
アマゾンにとっても、ベビー・子供関連商品はとても魅力的なのだろう。
このようなシステムは展示会で見たことが無い。
そういう意味では、日本で販売されているベビー、子供用品も充分アメリカで勝負できると思う。
ぜひ、日本企業にも積極的にアメリカ進出を目指しアメリカで勝負し頂きたいと願う。
次回は、2011年9月23日~26日に、ケンタッキー州ルイスビルで開催予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿