2014年2月1日土曜日

Liberty & Capsule NYC

Liberty NYC
開催日:1月21日~23日
開催場所:545&548 22nd Street

22番ストリート上で、2箇所に分けて開催されたLiberty NYC。ハイエンドで価格も少し高めのメンズウェア専門の展示会で、ニューヨークとラスベガスで、年に2回開催されます。1つのビルでは、5階分使って開催されていました。1つ1つの会場は狭かったですが、シンプルでお洒落なブースがびっちりと設置されていました。

私達が行ったのが、午前中だったせいか、そこまで人はいませんでしたが、どうやら同時開催されているAgendaやカプセル、プロジェクトの中でも一番人気のある展示会のようです。コンセプトがしっかりしていて、出展するための審査が厳しそうです。

階により、出展商品がカテゴリーわけされていました。コートやジャケットのセクションに行くと、CANADA GOOSEのブースが・・他の展示会でもブースを確保していたので、ありとあらゆる所でCANADA GOOSEを見掛けました。

Capsule NY
開催日:1月21日~23日
開催場所:Baseball City

こちらもまた、ハイエンドなメンズ専門の展示会です。Libertyより、カジュアルなイメージでしたが、価格帯は意外と高め。カジュアルに見えるバッグでも、卸価格が$65など・・バッグ以外にも、洋服、靴、小物などバラエティ豊富な商品が沢山並んでいました。

Libertyもそうでしたが、今回はとにかく、日本のブランドが多かったです。カプセルでは、メーカーさんが自社ブランド作り販売していました。OEM専門の展示会もありますが、今日は自社ブランドで戦いたいというメーカーさんが増えてきているのでしょう。

1つ気になったのは、LibertyもCapsuleも、展示会審査が厳しいはずですが、こんなにも日本の企業が出展していたことです。裏で、エイジェントが居るのでは・・・?!その反面、どの展示会でも、日本人のバイヤーの姿をほとんど見掛けませんでした。ラスベガスの展示会ではよく見掛けますが、ラスベガスとニューヨークでは、出展されている商品も異なるものもあるので、是非、ニューヨークの視察もお薦めします!



0 件のコメント:

コメントを投稿