2013年1月9日水曜日

展示会での写真撮影


以前は、撮影禁止!の展示会がほとんどだった。アパレル関係において特に厳しかった。しかし最近の展示会は、撮影がOKのところがほとんど。時代も変わったものだ。金曜日に、ロングビーチで開催されたAGENDAという、スケボー、サーフィン関連の展示会に行ってきた。写真禁止のサインもなく、カメラを構えて撮影していても何も言われない。写真を撮っていると、ブースの人が、撮影しやすいように場所を作ってくれたりする。会場を見渡すと、スマートフォンで、みんなばちばち!

展示していても同じこと。前回のMAGICでは、バイヤーがブースに立ち寄り(お得意さん)、ブース内で、商品の撮影をしている。そして、その場で、商品のコメントをiPadで打ち込んでいる。ブースに座り込んでの作業。このようにする人が多いために、バイヤーが撮影しやすいように、床とバッグを白にして、ブース作りにも気を使っている。

他のバイヤーは、撮影をして、すぐに写真をエクセルに落とし、仕入れ価格を入力、小売価格の設定までその場で行い、経理にまわしていた。その夕方には、その会社の経理よりPOが届いていた。

新規の顧客においては、持ち帰り検討すると言って、全ての写真を撮影していく人もいる。カタログではなく、自分がわかりやすいように、撮影してまとめているようだ。

もちろん、コピー(アジア系はすぐに真似しますよ!)がでるリスクも高いが、そんなこと言っていられない時代になったようだ。コピー物については、また後日書きます。これは、なくならない!戦うより、認めたほうが良いのかもしれない・・・時間の無駄を防ぐために・・・
お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿