2013年1月8日火曜日

AGENDA 2013年1月4日~5日



AGENDA(アジェンダ)

開催場所:Long Beach Convention Center
(カリフォルニア州ロングビーチ)
開催日:2013年1月4日~5日
http://agendashow.com/


カリフォルニア州ロングビーチで、1月4日と5日の二日間行われた「AGENDA」。
何年か前に比べると、出展者が増えていましたが、それでも、1日もあれば十分に回れる規模です。

出展者は、スケート、サーフ、ストリート系アパレルです。ストリート系は、カリフォルニア系のカルチャーでもあり、ストリート系業界関係者で会場はいっぱいでした。特に年代が若い人が多かったです。
出展ブースは、シンプルに白い壁で区切られているものが多く、カーペットもなければ、高さ
制限があるのか、高さも同じで、会場がうまくまとまっていました。大手は、囲い込みのブースで、自由に入れないように作られており、アポ限定でした。

中には、カラフルな色を使って、他ブースと差別化を図っているところもあり、努力が伺われました。ブースの構成も、ブランドのブランディングの大切な要因です。

出展ブランドは、老舗から、新しいところまで様々で、1935年創業のシューズメーカーもいれば、今年で2年目になるシューズメーカー、5日前にやっと商品が届いて価格が決まっていないメーカーなどです。
洋服は、VINTAGE風なデザインや素材の物も多く、また、アクションスポーツ系だけあり、実用性を重視しているメーカーが多く見られました。

 AGENDの会場には、記念撮影用のサーフィンのセットや、ブース内で散髪をしているところもあり、仕事を忘れて楽しめる工夫もありました。






シューズや帽子、サングラス、スケートボードなど、自社ブランドが多いい一方で、コラボしているメーカーも多く見かけました。

日本のデザイナーとのコラボシューズ、大手NIKE,VAN'Sとのコラボシューズ、1920年代のタグを復刻したDICKI'Sとのコラボなども見かけました。


ジーンズメーカーのブースでは、ジーンズのポケットだけを縫い続けて、集客しているブースもありました。
私たちが、見た時はまだ一枚も縫えていなかったのが、一周している間に、沢山のポケットを縫い終わっていましたが、それでも縫い続けていました。生産が間に合わないのでしょうか?と思うほどでした。





日本では考えにくいですが、ビール片手にブースを見て回る方たちを見かけたのは、アメリカでは普通? 

アパレルはビースですが、これが建築関連の展示会だと、ビールが、水割りやハードリカーとなります。一種のお祭りですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿