2013年1月26日土曜日

2月のイベント VALENTINE'S DAY!!

寒さも和らぎ暖かくなったなぁ~と思ったらもう2月。
2月と言えば、Valentine's Day(バレンタインデー)だ。

数日前から、バレンタイン商品のお知らせメールが来るようになった。送られてくるメールは、名前入りのマグカップやゴルフ用品、エプロンや下着、そして驚くのが高級車や家の営業メールまで!
バレンタインに??と驚いてしまう。
結婚してから妻以外には、チョコのかけらさえもらった事がない・・・と言うか妻にももらってないかも。高級車プレゼント・・・夢のようだ。

ST VALENTINE'S DAYは、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。
もともと269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した、聖ウァレンティヌスに由来する記念日だとか。。
欧米やヨーロッパなどでは、男性も女性も花やケーキ、カードなど様々な贈り物を恋人や家族に贈る日である。
カードには、「Be My Valentine」や「XOXOXOXO=Hug And Kiss/Xはキス Oはハグ(抱擁)の意味」などが書かれている。
バレンタイン時期には、このXOXOの文字とLove&Kissの文字、そしてピンクや赤の色がそこかしこに見られる。
クリスマス同様、お家の窓にハートの電飾飾りやシールを貼ったり、ピンクや赤の風船を飾ったりする。

欧米では、男性から女性にバラの花一輪と愛のメッセージ入りカード、または、Victoria's Secret(ビクトリア・シークレット)などのセクシー・ランジェリーとそれに見合ったXOXOを沢山書き込んだカードを贈るパターンが多い。
女性から男性には、これまた愛の言葉をこれでもかと書き込んだカードだけ・・のパターンが多い。
女性から男性へは、笑えるほどさっぱりしているのだ。
日本は、バレンタインというと、女性が男性にチョコレートをプレゼントする日で、男性から女性にプレゼントをする習慣はないが、往来、どこの国でも男性は色々と大変なのだ。

さて一言でチョコレートと言っても種類は多数。
ダーク・チョコレート、ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、生チョコレート等々。
甘い物好きな自分は、書いているだけで嬉しくなる。
天気が良さそうな週末あたりにぶらぶらとチョコ物色に行こうと思う.。

0 件のコメント:

コメントを投稿