2013年7月10日水曜日

The Home Depot(ザ・ホーム・デポー)


『ここに来れば家が一軒建てられる』と言われる品揃えは世界最大2位を誇っています。
※1位はWal-Mart(ウォルマート)です。

The Home Depot(ザ・ホーム・デポー)は、アメリカ合衆国の住宅リフォーム、建設資材、サービスの小売チェーンであり、本社はジョージア州アトランタ郊外のヴィンニングスにあります。1978年に設立され、翌1979年、アトランタ郊外において、百貨店のJ.C.ペニーからリースされたスペースを使って、最初の2店舗を開店しました。

平日は主にContractor(コントラクター/請負者)や専門職の人が多く訪れ、早朝から商品をトラックに積み込む光景を多く見ることができますが、週末になるとがらりと変わり、DIY(Do It Yourself/日曜大工)を楽しむ家族連れやガーデン用品を求める人達で賑わいを見せています。日本ですとホームセンターと言うところでしょうか。


The Home Depot(ザ・ホーム・デポー) は、世界最大の建築資材及び、リフォームの専門店であり、米国の歴史で最も急成長した小売業者となっています。特に1980年代から1990年代にかけて飛躍的に伸び、設立後、10年で100店舗の店をオープンさせました。現在では米国50州の他に、カナダ10州に約180 店舗を展開し、メキシコに60店舗以上と中国6都市に12店舗を展開しています。

それぞれbig-box format store(ビック・ボックス・フォアマート・ストア) と呼ばれる、文字通り ”大きな箱” で売る量販店を展開し、1979年に1号店をオープンさせた際には60,000スクエアフィートと、通常のハードウェアショップよりも小規模でしたが、現在では大きな倉庫型店として運営をしています。平均して 105,000スクエアフィート程が最も多く、更に大きい店になると225,000スクエアフィートにもなり、訪れてみればとてつもないその広さに驚かされます。

The Home Depot(ザ・ホーム・デポー)の特徴としては、どこよりもカスタマーサービスに力を入れており、顧客は商品セミナーや厳しいトレーニングを受けている ”専門知識の高い販売員” によって、より詳しい商品情報を得ることができ、結果として DIY(Do It Yourself) の知識を広め、顧客育成へとつなげています。また、 The Home Depot(ザ・ホーム・デポー)は、BEHR Paint、Chem-Dry、G.E. Homelite、Martha Stewart Living、Thomasville といった、有名ブランドとの独占契約を強みとしており、加えてハウスブランドとしてHusky、Workforceも扱っています。


1980年代、米国の建設不況時に職を失った ”大工さん” 達を大量に雇い、人材育成に力を入れながら出店を拡大し、店員の確保育成に合わせた出店を展開していくなど、順調に見えました。しかし、2000年に新しいCEO(最高責任者)になり、The Home Depot(ザ・ホーム・デポー) の経営も徐々に変わり、分散型の経営スタイルから集約型の経営スタイルの転換を図る試みや、現代に合わせたセルフレジを導入して店舗の人員を削減をするなど、昔の方針から逸れ始めた頃、ゼネコン(大手総合建築建設会社)への販売を強化しようとして企業を買収しました。全力でそれらに取り組みましたが、黒字状態であるにもかかわらずHome Depot supply(ホーム・デポ・サプライを)売却し、理由の程は明かされていません。


The Home Depot(ザ・ホーム・デポー) は以前、具体的に日本進出を検討していましたが、何らかの理由で中止となっています。恐らく、流通や販売価格、販促政策やメーカーとのタイアップ、そしてコントラクターとのパートナーシップなど、アメリカと日本のカルチャーの違いから難しいのでは・・とのこと。尚、2012年、天津市、西安市他、鄭州市にある中国の7つの大型店舗を閉店しました。理由として、収益悪化は、政府の不動産価格抑制政策により中国住宅市場の低迷で、住宅リフォーム及び建設資材への需要が急速に低下したことが主因とみられるようです。

さて、冒頭にあるように『ここに来れば家が一軒建てられる』の触れ込みのごとく、本当に一軒のお家を立てた人がいるのでしょうか?気になるのでちょっと調べてみました。調べてみると一軒の家ではなく、Tree house(ツリーハウス)と呼ばれる物が多くヒットしました。Tree house(ツリーハウス)とは、大きな木の上に建てられた子供用の秘密のお家のことです。お父さんが、子供のためにせっせと日曜大工で作り上げるのだそうですが、このTree house(ツリーハウス)を持つ事は子供達の永遠の夢なんだそうです。映画でも時々見かける秘密の隠れ家、見ているとなんだか大人でも欲しくなりますね。

最後にThe Home Depot(ザ・ホーム・デポー)の便利な使い方を一つ。
例えば食器洗い機や洗濯機など、買い換え時には悩みながら機種を選んで購入しますが、購入したそれをどうやって家まで運ぶか?になるわけです。それを乗せるピックアップもトラックも無いし、どうしましょうか・・・と悩むとこですね。ですがThe Home Depot(ザ・ホーム・デポー)の場合、清算だけ済ませれば大工さんや取り付け業者がその都度取りに行ってくれ、それらを取り付けてくれますから、自分で運ぶ手間も車も要りません。これらは、買う物や価格によってサービスか否か異なりますが概ねサービスとしているようです。※サービス内容詳細はスタッフにお尋ね下さい。

日本から観光、またはビジネスでいらっしゃる方も多く訪れるショップですが、話を聞きますと日本に比べてドリルなどが破格にお安いそうです。もしお時間がありましたら、一度覘いてみるのも面白いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿