2013年4月28日日曜日

O.r.e' Originals(オレ・オリジナル)


ガレージから始ったビジネスストリー

安全でLovelyな子供用食器&小物グッズ・リビング用品・ペット用グッズをご紹介します。

 O.r.e' Originals(オレ・オリジナル)は、1983年にカリフォルニア・ロングビーチで生まれました。
創始者は Lisa Lowe(リサ・ロウ)で、自らもデザイナーです。自然素材研究者としても活躍の場を広げています。

1983年当初は、再生ゴムを使用して作られた、ソープディッシュや歯ブラシスタンドなどのバス用品。記念すべきこの一作目はLisa Lowe(リサ・ロウ)の、自宅のガレージで産声を上げました。もともと自然素材に興味があったLisaは(環境に優しく、リサイクルができ、人の体に害が無い素材は何か・・)を研究し、アメリカ及びヨーロッパの安全基準規格であるEN471(ヨーロッパ規格)と、ANS1107(アメリカ規格)の両方を獲得しました。
これを機会に、バス用品に加えてオフィス用品・マグカップやお皿・テーブルトップなどを製作していきました。また、Lisaの愛犬であるスタンリーの為に、ドックフードボウルやマット、そしてリードなどを独自の手法で作り上げていく頃には、じわじわとその良さが広がり、自分のショップでも取り扱いたいと言う話が来るようになり、ホームオフィスから、オフィスを構えるまでになりました。徐々にスタッフも増え、事業は波に乗り始めショーへの誘いも多く来ましたが、Lisaは(今は時期ではない)と断り続けました。ビジネスは起動に乗ったとはいえ、細かい所に目が行き届かなくなり、ビジネスが傾く事を恐れての事と、雑誌のインタビューで答えています。断るにもきっと勇気が入ったはずですが、自分のビジネスポリシーをしっかり持つ事が大切なのは、Lisaの成功を見れば一目瞭然と言えます。

2003年に、Lisaは男の子を出産しました。
子供がいる生活を経験し、そこから数々のインスピレーションを受け、子供が離乳食を始める頃、新たにベビー用品の製作に取りかかりました。それらはLisaが開発したO.r.e' Originals(オレ・オリジナル)のメラミン樹脂で作られ、その安全性は高い評価を得て、イギリスのハロッズやクレート&バレルなどの有名デパートやショップで販売される事になりました。また、デザイン性の高さからMoMA/通称モマにも展示されています。
※MoMAとは、ニュヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art. New York)

O.r.e' Originals(オレ・オリジナル)の製品の特徴は、例えば離乳食用食器は概ねセットになっています。 お皿・ボウル・フォークとスプーン・コップ、これらは4点から5点のセットで買いやすい値段になっており、更にお得感のある印象で販売しています。セット商品ネーミングも可愛らしく、Pee-ka-boo(ピーカーブー/いないいないばぁっ)は、一番の人気商品です。他には、ふくろうやロシア人形のマトリョーシカ・モンスター・アニマル・ロボットと、子供の心をギュッと掴んで離さない絵柄が多数あり、ママの購買威力もぐっと高まります。

絵柄だけでなく、工夫は至る所に見られます。お皿やボウルは動かないようにテーブルにぴたっと張り付き、こぼしにくい設計になっています。ドリンクホルダーの吸い口は天然ゴムを使用、本体はステンレスで出来ており、飲み物の味や臭い移りを防ぎます。ドリンクホルダーの全ては、本体やキャップ・飲み口やストローに至るまでバラバラに解体できるので洗ったとも乾きが早く、清潔をキープする事ができます。ランチトートーバックは、臭いが篭らない通気性の良いコットン100%。立体的に縫製され、洗っても型崩れせず濡れても色落ちしないのも特徴です。

O.r.e' Originals(オレ・オリジナル)の 製品は、メラミン樹脂で出来ており、有害物質・鉛を使用していないので、非常に安全な製品です。メラミン樹脂は、引張強度・硬度や耐衝撃性が、一般的に使われている尿素樹脂に比べとても優れ、食器洗浄機にも安心して入れることが出来ます。

1983年、ガレージから始めたビジネスは創業から20年経ちました。今後はあらゆる生活用品に加え、バックパックなども展開予定とのこと。安全性と機能性を重視し、そしてデザイン性を高めながら楽しくて喜ばれる商品作りを目指し、子育てに頑張るママを応援していくことでしょう。
 O.r.e' Originals(オレ・オリジナル)の製品は全てオリジナルです。
子供はもちろん、大人も欲しくなるランチボックスやフードコンティーナ(密封容器)は、毎日の暮らしを楽しく演出してくれることでしょう。また、猫ちゃんやワンちゃんの為のペットグッズも安全でお薦め出来る商品です。季節が無く取り扱いやすい商品ですので、是非ご検討されてはいかがでしょうか。

詳細はこちら、info@usapparelservice.com    芹澤までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿