2013年8月7日水曜日

Ford Supergirl Pro 2013女子のサーフコンテスト


Ford Supergirl Pro 2013
開催場所:Oceanside Pier(オーシャンサイド・ピア)
開催期間:8月2日~4日

サンディエゴ郡オーシャンサイドにてFord Superrirl pro 2013女子のサーフコンテストが開催された。
開催期間は8月2日~4日までの3日間。

弊社もお客様からのご希望により、メンズ下着の出店をした。開催時間は11時からだが、朝の9時ごろには早くも来場者が集まりだしていた。開催一日目の金曜日は、天気にも恵まれ快晴だが、肝心の波は、今一つのようで少し残念。

朝、8時半テントを広げブースを設置するが、リクエストの電気のコードが短かった為、電気の使用が出来なくなり、急いでスタッフに相談したところ、すぐに快く改善して頂けた。今回、初めてオーシャンサイドに出店したが、ここはスタッフの心配りがとても良いと感心した。1~2時間に一度『大丈夫ですか?何か困ったことはありませんか?』と声をかけてくれ、パーキングについての質問にも丁寧に答えてくれる。当たり前のようなことでも中々難しいアメリカでは、こんなシンプルなことが、特別な ”親切” に思えてしまうから不思議だ。

テントの設置もスムーズに終わると、商品を並べる作業だ。今回の出展物はメンズ下着、遠くからでもなるべく目立つように、テントの周りに張り巡らしたロープを使ってディスプレイした。
今回の商品は、パンツをかけるハンガーがバナナの形をしているので、それを生かして色の配色を考えながらロープにかけた。遠くから見ても見やすくて中々良い。すぐに子供が寄ってきてバナナが可愛いという。それにつられてか、ミセスがカードが使えるかどうかを聞いて、また後で寄ると去って行った。

周りの出展者は、Tシャツが10ドル、サーフパンツが20ドルほどで、アクセサリーや帽子、サンダルなどは10ドルから15ドルくらいの低価格設定になっていた。

12時くらいになると、日差しがどんどん暑くなり、来場者も多くなってきた。既に4箇所ほどあるパーキングは満杯だ。何処のビーチ沿いも、パーキングが乏しいのが難点だ。せめて出店者専用のパーキングを確保して欲しいと思った。搬入も車が乗り入れられないので、荷物を運ぶ為に何度も往復する出店者を多く見かけた。

午後は一段と暑くなり、シェイブアイスが飛ぶように売れていた。来場者は若者から家族連れ、カップルなど様々でブースを覘いたり、サーフインのデモストレーションに参加したりと、それぞれ週末を楽しんでいた。夏休みと言う事もあり全体的にやはり子供が多かったためか、飲み物やフードコーナーは盛況が見られたが、洋服やサンダルなどのブースは少し静かだったかと思う。

今回、簡単に決算が可能なSquare(スクエアー)を初めて導入した。
確かに、Square(スクエアー)に登録をして、使い方をマスターできればクレジットカードを通すだけで銀行口座へ入金される。レシートも簡単に、iPhoneやiPadで購入者へ送られる仕組みになっている。

午前中に来られたミセスがやってきて、息子と娘の為にと3枚を購入してくれた。早速、Square(スクエアー)を使い、iPadにでカードを切ろうとしたがなんだか上手くいかず・・。iPhoneで試してみると、直ぐに決算が出来た。

時間を置かずにまた、違う方が興味を示してくれた。日本からの商品であることを伝えると、すぐに購入。その方は『日本の物は間違いがないし、品質が良いから安心』とお褒めの言葉を頂いた。うれしい限りである。

夕方3時半頃になると、出展者はブースの片付けに入る。テントなどはそのままでも良いが、他のものはまた持って帰る。
セキュリティも24時間体制でいることはいるが、完全ではないので注意をしてくださいとのこと、危ないのでみんな持って帰ることにした。

明日は開催2、3日目の記事をアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿