2013年5月14日火曜日

通販会社紹介その⑧ Sundance (サンダンス)


アメリカの名優の一人、ロバート・レッドフォードが創設したSundance (サンダンス)。自然をテーマに、洗練された都会的センスもアクセントとして取り入れ、そして、自然と一体になれるようなアイテムを提供。レディース、メンズアパレル、アクセサリー、そして家具も取り扱う。Sundance

1969年、ロバート・レッドフォードが、ユタ州のワサッチ・マウンテンに、12,000フィートの広大な土地を購入。後に、サンダンス・ビレッジと名付けられたその地域は、巨大な松の木、小川のせせらぎ、無数の野生の花々など、自然豊かな土地。サンダンス・ビレッジは、美しく、ユニークな環境を保護しつつ、レクリエーション、アートをコミュニティーに提供することを目的に作れらる。
そのサンダンスに、とても小さなお店があり、この地を訪れた旅行者から、その土地の特別な品を置いてくれるようにと、リクエストがくるように。その後もリクエストは途絶えることなく、全国各地から寄せられた。
そこで、ロバート・レッドフォードはスタッフ会議を開き、そのリクエストに答えるために、Sundance (サンダンス)のカタログ販売を、1989年にスタート。Sundance (サンダンス)の常連客や友人達宛に第1号カタログは、ひっそりと、ポストに投函された。ロバート・レッドフォードが美しいサンダンスの土地を購入してから、20年後のことだった。第1号のSundance (サンダンス) のカタログには、Sundance (サンダンス) 専用に作られた、アメリカ西部や世界の職人が作った、厳選された手工芸品が満載。

その後も、熱狂的ファンにより、第2号が熱望され、その期待に応えるようにSundance (サンダンス)のカタログは、展開していく。その反応は、ロバート・レッドフォード自身も予想していなかった事態で、彼は後にこう語る。「もしこのカタログが失敗に終わっていたら、ロバート・レッドフォードの名を捨て、ボリビアに移り住むつもりだった」と。
第一号のカタログ発行以来、ロバート・レッドフォードのメッセージが、各カタログの裏表紙に掲載されている。

第一号に掲載されたメッセージ。

“Sundance (サンダンス) は、1969年に創設されました。翌年には、Sundance (サンダンス) の店舗が開店しました。この時から、Sundance (サンダンス) は終わることなくまい進しています。今となってみると、物語の始まりは、思い出せませんが、その後、色々な困難にぶつかりました。困難と同じ位、とてもエキサイティングなことも沢山あり、こうして20年後の今、Sundance (サンダンス) の第一号の発行を讃えることができました。Sundance (サンダンス) は、全国各地のアーティストと連携、彼らから収集する特権を与えられ、Sundance (サンダンス) 専用にデザインされた、他では、手に入らない手工芸品を提供しています。皆さんがSundance (サンダンス) の商品を自分のために購入されていると思いますが、それが、アメリカの手工芸に携わる人を支え、環境保護、そして映画、音楽、ダンス、劇場などで活躍する新しいアーティストの発展にも一役かっているのです。そうしたSundance (サンダンス) の商品を是非お楽しみ下さい。“

店舗は、アメリカ国内に3店舗のみ。現在もカタログ通販、オンラインに力を入れている。

詳細はこちら、info@usapparelservice.com    芹澤までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿