2012年12月25日火曜日

アメリカのユニクロ

http://www.uniqlo.com/us/

1984年に日本で誕生したユニクロが、世界のユニクロに成長しつつある。アメリカでは、ニューヨークに3店舗、サンフランシスコに1店舗を展開中。なぜ、ロサンゼルスにないのかな?と不思議だったのがだ、ニューヨークの店舗を視察してわかった。まずは寒い地域からなのだと思う。ユニクロの売りである、ヒートテックと、ウルトラ・ライド・ダウンが、飛ぶように売れていた。

ニューヨークの店舗は3店舗とも、中心地のすごい場所にある。日本で言うと、銀座のメイン通り。一番土地が高そうなところだ。店員の教育も徹底されており、ユニクロのアメリカ人スタッフはきびきびと動いている。アメリカではありえない光景。

ニューヨークの地元の人から、観光客(特にヨーロッパ系)まで、店内は買い物客で賑わっている。みんな、日本同様、大量買いをしている。

アメリカでも、ユニクロは受け入れられている。ユニクロはアメリカ全土に出店をしていくことが間違いないと思った。

先月日本に行ったときに、日本で買うほうが安いだろうと買ってきたウルトラ・ダウン・ジャケットが、NYのユニクロで$49.90で販売されていた。為替を考慮すると、私は20ドルも高く払って日本で買ってきたことになる。これはちょっとショックだった・・・

日本企業がこのようにがんばっているのはとてもうれしい!

がんばれユニクロ!

0 件のコメント:

コメントを投稿