2012年12月23日日曜日

アメリカでの決済方法

アメリカから買付けをしたい。アメリカで商品を販売したいと思っている人がまず気になるのが決済方法。アメリカでは、ある程度の量でも、クレジットカードで決済することがほとんどです。


買付けの場合
展示会場や、ショールーム、Eメールの交信等で商品を発注
   ↓
出荷準備ができた時点で、メーカーより連絡が来る
   ↓
内容を確認して問題がなければクレジットカード情報を渡す
   ↓
メーカーはクレジットカードにチャージをし、それが通れば商品を発送する。送料は、ほとんどの場合がバイヤー持ちで、実際にかかる送料が商品代金といっしょに請求、チャージされる

販売の場合
受注する
   ↓
商品発送準備ができた時点で連絡を入れ、クレジットカード情報をもらうか、承認書にサインをもらう。
   ↓
クレジットカードに請求ができた時点で商品を発送する。

というように進められます。もちろん、大手との取引においては、NET30(商品発送から30日以内の支払い)やNET60での取引となりますが、大手でない限りは、ほとんどクレジットカードでの決済が可能ですので、売り掛け金が回収できないというリスクはある程度回避できます。小売店もクレジットカード決済が慣れていますので問題ありません。(アメリカでは銀行振込みという方法をほとんど使用しません)ただし、クレジットカードはドル建て請求ができるものでなければなりませんので、アメリカでのマーチャントアカウント(クレジットカードで請求できる口座)を所有する必要があります。

弊社では、それらの代行もいたします。


お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿