2013年2月24日日曜日

MAGIC MARKETPLACE(マジック・マーケットプレイス) 設営・撤収

展示会名:MAGIC Marketplace (マジック・マーケットプレイス)/ Project (プロジェクト)
開催場所:Las Vegas Convention Center / Mandalay Bay Convention Center
開催期間:2013年2月19日~21日

今回の設営は、MAGIC Marketplace(マジック・マーケットプレイス)にて。ブースに必要な備品の注文や荷物の搬入・搬出など、会場内で必要なものは全てユニオンを通さなければいけない。よく、荷物が行方不明になっているが、今回は見事に全て到着!ブースは施工業者を通しているので、私達が到着したときには、ブースは出来上がっていた。施工業者を使わない場合は、カーペットや電気など全て自分で注文をしなくてはいけないため、カーペットがまだ届いてなかったり、電気が無かったりと、いつも大変な目にあう。到着して、ブースが出来上がっているというのは、凄くありがたく、施工業者のありがたみを再度実感した。あとは、サンプルをカッコよくディスプレイするのみ!



GESサービスセンター
今回は、椅子がまだ届いていなかったので、MAGICショーのユニオン、GESに向かった。備品が届いていない事は多々あるので、椅子ぐらい届いてなくてもへっちゃらです。お馴染みのGESサービスセンターへ向かい、他のブースも物色。設営期間ということもあり、そこら中に箱や備品、サンプルが散乱している。GESの車も動き回っていて、ぼーっと歩いていると、何にぶつかるか分からないので、ご注意を。サービスセンターで苦情を言い、あとは椅子の到着を待つのみ。ブースに戻り、サンプルのディスプレイを始めた。今回は5人居たから、3時間ぐらいで終わった。いつもは3~4人なので、4時間以上は掛かる。一通りディスプレイし、あとは、展示会中に変更を加えていく。


散乱した荷物
無事、展示会が終了したら、今度は撤収作業。撤収は簡単で、サンプルを片付けてパッキングし、自分達で持ち帰るのであれば、そのまま車に運んで終了。もし発送をする場合は、発送用ラベルを箱に貼り、ブースの外に置いておけば、ユニオンが運送業者に引き渡してくれる。会場の中から外に出すまではユニオンの仕事で、外に出たら運送業者だが、以前、他の展示会で、発送した荷物が行方不明になったので、きちんと荷物が届くまで安心できない。たまに、展示会場の倉庫に入ったまま、忘れられているというパターンもあるので、国内であれば、1週間届かなかったら必ず確認したほうが良い。

今回は、特に大きな問題は無く、無事終了!いつも、ユニオンのサービスセンターとブースを行ったり来たりしているので、こんな楽に終了した設営・撤収は久しぶりだった。ただ、やはりいつも思うことは、展示会は楽しい♪
GESが荷物を運んでいる最中




0 件のコメント:

コメントを投稿