2013年2月5日火曜日

ダウンタウン情報 Fashion District(ファッション・ディストリクト)


LAダウンタウン情報  買い付け同行
ダウンタウンの南側に位置し、1200件以上の店舗がひしめき合っているFashion Districtファッションディストリクト)ダウンタウンを代表する商業街だ。公式ウエブサイトもある。
http://www.fashiondistrict.org/
この公式サイトでは、マーケットウイーク/イベントやサンプルセールのお知らせ、パーキング情報、店舗の紹介が見られる。
地図もあるが、これは大まかすぎてあまり参考にならない。
http://www.fashiondistrict.org/map/

営業時間は、通常10時から5時まで。早めに閉まるお店も多いので、早くから行動される事をお薦めする。

10年くらい前までは、店舗も少なく閑散としていて「安かろう悪かろうの」のイメージが強かった。近年、店舗数が700件から1200件にも増え、目覚しい発展を遂げた。基本的に卸し問屋が多いが、一般の人が買えるお店も多くある。週末などは、サンプルセールをしているお店も多数ある。

先日、日本からバイヤーのお客様とともに、買い付けを行った。
今回は若い人向けの商品の買い付けとのこと、San Pedro St, Crocker St,Towne Ave 辺りを回った。日本には四季があるがLAは二季しかない為、今は春物・夏物になる。

トップは透け感のあるレース、オーガンジー、シフォンといった素材のブラウスやカットソーが多く、花柄や幾何学模様などが人気だ。
また、ニットも大変人気で、後ろが前より少し長めになっているかーデイガンが多く見られた。
色はシンプルにグレーやアイボリーが多く、編み方は複雑で大変美しい。
ドルマンスリーブも人気が続いていて、試着してみても非常に着易く良い感じだ。
お客様も、ニットは仕入れてもすぐに完売するとのことで、前回同様大量購入された。
 
ボトムは、流行の兆し大のプリントジーンズやパンツが目に付いた。もちろんスカートも多いが、やはりパンツが主流。花柄や幾何学模様が多い。色もビビットな色使いでシンプルなトップとコーデしやすい。どの店舗を見てもニットと花柄プリントのパンツ類は、目立つところにディスプレイされていた。
ワンピースやサマードレスは、去年と比べてやや短めの印象。この背景には靴が影響していると見られる。近年靴のデザインが凝っていて、それをファッションに生かすのはテクニックがいる。パンツの裾をちょこっとロールアップしてくるぶしを出し、靴とのバランスを見せる。
それにはお洒落感が高い靴が必要になる。若い人達は独自にファッション性を考えてコーデしている。足元を見ても大変おしゃれでバランスが素晴らしい。
トップやボトムが少々安めの物で揃えても、靴は良いのが欲しいというのが本音だろうと。

ダウンタウンでも、靴の店舗がどんどん増えている。洋服やドレスの店舗が、靴屋に変わっているところも多かった。お客様も「あれ?靴屋になってる・・」と何度か仰られていた。
靴は、前回より安くなっているとも。店舗によっては、セットになっておらず、自由にサイズを選ぶことができす。大きいサイズはいらないバイヤーにとって嬉しい限りだ。それなら次回は靴を仕入れたいとのことで検討資料をもらった。

アクセサリー類も店舗が多い。だが、どの店舗を見ても置いてある物が一緒・・・という光景は珍しくない。その中でも個性的で、在庫がしっかりしている店舗は人気があり、そういう店は人であふれかえっている。お客様もついついお薦め上手なスタッフさんに薦められるがまま、仕入れをされていた。数も相当な物だが、スタッフさんは素早く個々に袋詰め。会計も早く、流石に韓国人はスピードと正確さを好む日本人を良く知っているなぁと感心した。(この地域は、韓国人のショップが多い)

ダウンタウンに買い付けに来ると食事がちょっと困る。
タコスや、バーガー、ホットドック屋などはそこかしこに点在しているが、気が利いたカフェやレストランが無い。日本から来られて疲れているバイヤーの方には、少し厳しい食事環境である。
気分を変えるために、アーティスト街Traction AveにあるNovel Cafeで、ミーティングを兼ねたランチをとった。隣の地域では、近年おしゃれなバーやレストラン、カフェ、ミュージアムなど増えてきている。以前はホームレスで賑わっていたところが、今は見違えるように素敵になっている。アーティストやクリエーター達がどこからともなく集まり、店内も個性的だが人も大変個性的で、美味しいサンドイッチを頂きながら暫し、ファッションや食べ物の話で寛ぎました。
お客様は、カフェのすぐ横にあるドイツソーセージ屋に興味があったようで、次回は挑戦されたいとのこと。

ランチ後、次回のリサーチのために、ミセス商品の店舗を視察した。良さそうな物をたくさん見つけられて、大変満足とのこと。もう少し視察・・・と思っておられたようだが、時間切れとなった。

お問い合わせご質問は、お気軽に info@mcrosscorp.com までご連絡ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿